あつまる

【イベント】東京人と福島人の交流会「あづまっぺ会」

2012年10月31日 5:11 PM あつまる

福島県出身の大学生で構成されている任意団体TEAM iups(アイアップス)主催のイベント「あづまっぺ会」が11月10日、渋谷の「MILK cafe」で開催される。同イベントは、今回で4度目となる。

今年7月に開催された第3回の「あづまっぺ会」の模様



これまでは、大学進学や就職を機に福島を離れた県内出身者が一堂に介し、交流する機会であったが、今回はそれに加え、日頃「復興支援」や「ボランティア活動」を通じて福島と関わる活動をしている学生団体らによるプレゼンテーションが行われる。

これまで福島と接点がなかった方々との意見交換の場を設け、今後の福島との関わり方を探るきっかけを持ってもらうという試みである。(前回のイベント記事はコチラ

県外出身者で福島の状況を知りたい人や、東京にいながら福島との関わりを持ちたい人であれば誰でも参加可能だ。

「県外出身の方は、この機会に福島人との繋がりを作っていただき、福島を身近に感じてもらうきっかけに。県内出身者は知っているようで意外と知らない福島との関わり方について知るきっかけにしてもらいたい」と、同団体代表の西丸亮さん(中央大学大学院修士1年)は話す。(オルタナS副編集長=池田真隆)


※参加希望の方は登録フォームに必ずご登録ください。


【詳細】
日時:11月10日(土)19:30(start)〜22:00
会場:渋谷 MILK café 

会費:3500円
(飲み放題・食事つき)

定員:50人
(1週間以内のキャンセルはキャンセル料が発生する場合がありますので予めご了承ください。)

◇ゲスト
① Link with ふくしま

福島出身の若者を中心として福島の復興を目指す団体。福島や全国の企業・行政・NPO・個人などさまざまな関係者とlinkし、福島の復興を目指します!ダイヤモンド社とアメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Incが後援する「日本復興を考える学生会議」にて大賞を受賞。

「あいべ福島」

“福島に恋をしよう”をスローガンに福島と関東の学生をつなぐ活動する学生団体です。大学生目線からみた、福島の“キュン”とするポイントを発信することで福島を“好き”になってもらうキッカケを作る活動をしています。主な活動としては、福島の名産物をつかったカフェなどのイベントの企画や福島への旅行プランなどを作成・実施しています。

◇タイムスケジュール

19:30 受付

19:45 開会及び代表挨拶

20:00 乾杯/参加者の自己紹介

20:30 ショートプレゼン
(10分プレゼン+5分質疑)
   
①あいべ福島
   
②Link with ふくしま
   
③TEAM iups

21:20 交流会

22:00 終幕

◇問い合わせ 
TEAM iups


iups2010.info@gmail.com

代表:西丸 亮(中央大学大学院修士一年)

TEAM iups:2010年設立「自らの地元、愛着にある地域を楽しむ」をモットーに在京者が地元、福島を振り返り、東京と福島が関わり合う場を創造しています。福島と当たり前に関わることを「趣味化」させることが最終目的です。

気になるキーワードをチェック!

関連記事

    関連する記事はありません。