あそぶ

武道館で発表!「フリーペーパーAWARD」エントリー団体一覧

2015年2月15日 7:08 PM あそぶ--でかける

夢の実現性を競い合うみんなの夢アワード5では、フリーペーパーアワードの表彰を行う。対象は、全国フリーペーパーを制作している学生団体。発表は2月23日、日本武道館で行う。このアワードにエントリーした全団体のフリーペーパーを、本番までに順次紹介していく。(オルタナS編集部)

*1)フリーペーパー名。2)は概要
【フリーペーパーAWARDの詳細】
①審査委員
委員長:田北 浩章 (公益財団法人みんなの夢をかなえる会理事)
(東洋経済新報社 取締役編集局長)
審査員:池田 真隆 (オルタナS副編集長)
審査員:柿原 優紀(taraxacum company代表)
審査員:柳澤 大輔 (カヤック 代表取締役)
②審査基準
【みんなの夢AWARD審査基準】
・共感:みんなをワクワクさせるものか
③賞品
■大賞
・フリーペーパーの制作費(10万円)の提供
・みんなの夢AWARD6 第1部(3000部)の配布の権利
■準大賞
・フリーペーパー製作費(5万円)の提供
■副賞
・みんなの夢AWARD5の協賛企業から賞品提供予定
■参加賞
・みんなの夢AWARD5推薦図書の購入図書券1000円分
・みんなの夢AWARD5 フリーペーパーコーナーでの設置権利(300部まで)!!
・審査員からのフィードバック!!
※受賞、参加賞受け取りの条件として、当日団体から1名以上の参加が必須となります
⑥発表
みんなの夢AWARD5 当日 ステージにて発表します。
日本武道館でのステージにて表彰、受賞のコメントもあり。


エントリーNo,1
Clelib(2冊エントリー)
1)HAPiLib!!
2)早稲田大学のインカレ情報の提供。
フリーペーパー2

1)SHOKERS STAGR 2014
2)早稲田大学男子チアリーディングチームSHOCKERSの、パフォーマンス披露会のプログラム。メンバー紹介。
フリーペーパー3


エントリーNo,2
学生団体岐阜人
1)GIFT 29号
2)『岐阜に恋しよう。きみに会いに行こう。』をコンセプトにつくっている、岐阜唯一の学生フリーペーパー。
フリーペーパー4


エントリーNo,3
理系女子大生コミュニティ凛
1)Girls Lab. vol.6
2)「理系女子のロールモデルを示す」ことを目的として、理系女子社員との座談会等を掲載。
フリーペーパー5


エントリーNo,4
僕らの夏休みProject
1)僕らの夏祭り2014年度開催レポート活動報告書/僕夏レポートvol.4 2014年度僕らの夏休みProject夏企画活動報告書
2)主にお祭りの活動報告。活動の支援者の方々に向けて、こんなに沢山の子どもたちと最高な夏休みを過ごすことができたという感謝の気持ちが伝わりますように…そんな想いを込めて作成。 また、東京の学生に読んでもらい、震災から4年が経った今だからこそ、もう一度震災を思い出し、なにかを考えるきっかけ作りを目的としている。
フリーペーパー6


エントリーNo,5
学生団体SWITCH
1)あ、好きかも。 創刊号
2)あ、好きかもという気持ちが、何かに夢中になったり、打ち込むことのきっかけとなるという思いから、新しい挑戦につなげられるようなきっかけを提供。
学生団体SWITCH


エントリーNo,6
学生団体S.A.L
1)MAGADIPITA 2014 Autumn
2)読者に知らなかったことを知るひとつのきっかけ(serendipity)を生み出すコンセプト雑誌。「帰り道」をテーマに寄り道したくなる高架下の紹介や団体の理念に基づいて外国のことなども扱っている。
MAGADIPITA


エントリーNo,7
Action PRINK部署
1)river
2)”学生に受けるためにはを考え、惹きつける内容が盛り込まれている。例えば、ラーメン、活動的な女の子の生活、ダイエット特集、一歩踏み出したい人のための学生団体紹介。
Action PRINK


エントリーNo,8
AGESTOCK2014実行委員会
1)FREEPAPER AGESTOCK やっぱ、遊びゴコロ。
2)「学生の熱意は、限りない可能性を持つことを証明する」ため、イベント、フリーペーパーというメディアを通じて、同世代、社会に熱意を伝えるべく、挑戦をし続けている。”
紙質などもそれぞれの号の色として工夫。
AGE stock


エントリーNo,9
流行発信基地
1)Beauty Note summer2014 2
2)貰い手にとってないよりあったほうがいいぐらい素敵な広告を載った、フリーノート。かわいいモデルの写真や、女子の気を引くようなものを掲載。
Girl


エントリーNo,10
東北支援学生団体Joy Study
1)つなぐ
2)東北と読者の架け橋になりたいという想いを込めたフリーペーパー。東北の魅力や、団体の活動、メンバーの想いが詰まった1冊。
つなぐ


エントリーNo,11
学生団体mof.
1)女ひとり旅準備ガイドブックたびぃじょ vol.9
2)既存のガイドブックには書いていない、「旅の準備」に特化した媒体。コンセプトは「かわいくて、おちゃめで、おしゃれなひとり旅の仕方を提案」。
旅じょ


エントリーNo,12
田畑と森と海でつながる学生団体~いろり~
1)田畑と森と海でつながる学生団体〜いろり〜 イヤーブック2014
2)いろりの活動紹介、食と農林産業の祭典学生企画である”農林産業学園”や”食と農林産業大学生アワード”に関する情報を豊富に掲載。
いろり


エントリーNo,13
学生団体YMT
1)第2回ふぇすてばる絆&絆&絆アルバム
2)関東圏の大学生約300名が所属し、ボランティアなどを通じ、今の日本社会に「一生懸命」の大切さを訴え、元気と愛を提供。イベントの空気・雰囲気、そして想いを出来るだけありのままに伝えるよう工夫。
ふぇすてぃばる


エントリーNo,14
学生情報誌Frontier!制作団体
1)Frontier!
2)学校では教えてくれない「働く」ということについて徹底的に取材し、発信していく。伝えた話を元に学生がいままで知らなかった職業観を身につけ、自らの選択肢を増やしていくことを目的としている。
Frontier


エントリーNo,15
早稲田大学学生環境NPOロドリゲス
1)DODO! Vol.27 早稲田大学学生環境NPOロドリゲス会報2014.6-2014.11
2)「学生が主体となり、多様なアプローチから環境問題の解決に貢献する」という理念の下、団体で行った企画の活動報告。
ロドリゲス


エントリーNo,16
学生団体Essens
1)Essens おいしいごはんは未来を広げる。 VOL.6 2010.8
2)「おいしいごはんは未来を広げる」をコンセプトに、大学生が食に目を向けるきっかけとなるような情報を提供。
Essens


エントリーNo,17
学生団体S.A.L.
1)BACKPACKER 2014 Autumn vol.05
2)この一冊をきっかけに「旅に出てもらうこと」を目的とするフリーマガジン。収められている写真はすべて、メンバーが現地へ赴いて撮ってきたもの。
BACK PACKER


エントリーNo,18
東大女子のためのフリーペーパーbiscUiT
1)biscUiT vol.8
2)東大女子がもっと輝くキッカケマガジン。東大女子の恋愛情やOGへのインタビュー記事、高学歴ならではのこぼれ話などを掲載。
東大女子


エントリーNo,19
学生取材新聞
1)学生取材新聞
2)世の中に「これからの時代を考える新しいものさし」を提示していこうと、主に企業へのインタビュー記事を掲載。
学生取材新聞


エントリーNo,20
ふたり
1)又吉企画
2)日常にある疑問、思ったことを題材に、形にして発信する言葉のフリーペーパー。テーマに合うストーリーをSNS等で一般から募って掲載。
ふたり


エントリーNo,21
宇宙フリーマガジン制作団体 TELSTAR
1)TELSTAR vol.01-05
2)宇宙に特化したフリーマガジン。宇宙開発が日本の大きな産業のひとつになる未来に向けて、近未来の日本が担う高校生に宇宙開発の魅力を伝えている。
宇宙


エントリーNo,22
Re:Go
1)Re:Go vol.10
2)大学生の感性を刺激し、可能性を発信していくという理念のもと、読者に愛されるフリーペーパーを目指して、毎号様々なテーマでフリーペーパーを発行している。
rego


エントリーNo,23
ガクチュー!編集部
1)ガクチュー! 学生注目!知りたいが満載のフリーマガジン vol.2
2)テーマは「学生注目!知りたい”が満載のフリーマガジン」。学生が今注目すべきこと、知りたいがたくさん詰まっていて、学生のニーズに応じてジャンルを問わず掲載。
ガクチュー


エントリーNo,24
SHAKE ART!
1)SHAKE ART!  ISSUE14
2)「人とアートをつなぐ」キッカケを作ること目指し、毎号様々なテーマで芸大美大生や若手作家のアートを取り上げている。
shake art


エントリーNo,25
株式会社ビジネスバンクグループ インターンチーム
1)学生向け起業マガジンThe Entrepreneur VOL.03
2)起業家を支援する会社のインターンとして、様々な起業家をインタビューし、記事を発行。
起業家


エントリーNo,26
うまカレ
1)U
2)若者に向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、競馬事業への文化的支援を行うことを目的としている。
うまかれ


エントリーNo,27
Uni-Share
1)Uni-Share vol.8
2)ファッションで世界を広げることを活動理念として、”人生を楽しむためのツールとしてファッションを掲げ、生活を豊かにしたい”そんな思いからフリーペーパーを制作。
uni-share

気になるキーワードをチェック!

関連記事