まなぶ

モノではなく経験・知識・スキルを購入 ワンコインフリマ

2012年7月4日 10:48 AM IT×ソーシャル--まなぶ

500円均一のウェブ上フリーマーケット「coconala(ココナラ)」が開店した。出品者は洋服やCDなどモノではなく、経験や知識、スキルを販売している。「個人の能力が商品なので、一般的に世の中に流通していないものが溢れている」と開発者は話す。

あなたの得意が誰かの役に立つ



同サイトは、「美容・ビューティー」や「ビジネス・スキルアップ」など全部で14種類のカテゴリーに分かれている。専門的なものばかりではなく、個人の特技や経験を生かした商品もある。

フェイスブックと連携しているので、出品者の情報も得ることができる。出品者への質問も非公開で行うことができる。

「ツイッターやフェイスブックのアイコンに使用できる似顔絵、キャラクターを描きます」や、「議員秘書による、絶対に失敗しないお土産情報」などが掲載されている。

同サイトを運営しているウェルセルフ(東京・渋谷)代表取締役南章行さん(37)は「ここでは、ウェブ上で検索しても得られない情報が掲載されている。その分野に詳しい人とつながることができるので、あなたにあった情報や知識を得ることができる」と話す。(オルタナS副編集長=池田真隆)


ココナラ

気になるキーワードをチェック!

関連記事

    関連する記事はありません。