まなぶ

1本買うと1本が途上国に! One for Oneモデルの歯ブラシ「Smile Squared」

2012年11月20日 11:19 AM IT×ソーシャル--まなぶ

 

商品を買うことが、世界の誰かのためになる。最近では、様々なフェアトレード商品やコーズプロダクトが買えるようになった。今回紹介するのは、「Smile Squared」という途上国に笑顔をもたらす歯ブラシである。

途上国によっては、子どもたちが歯ブラシを持っていないがために口内衛生を維持することが困難ということもある。そんな時に、「Smile Squared」を買うことで彼らの支援をすることができる。大人用でも子ども用でも1本買うごとに、途上国に1本贈られる「One for One」という仕組みだ。値段は1本当たり5.95ドル(500円)と普段使う歯ブラシより値が張ると感じかもしれないが、途上国の誰かに1本が届けることを考えれば安いはずではないだろうか。

このモデルで有名なものに靴ブランドの「TOMSがある。TOMSの成功を受けて、One for Oneモデルは海外でよく見られるようになった。

TOMSの靴にしても、今回のSmile Squaredの歯ブラシにしても、日常的なプロダクトの購入に社会的な意味を付与することができる。日本発のOne for Oneプロダクトが出てくることにも期待しながらも、カジュアルな社会貢献に関してはこれからも取り上げていきたい。(オルタナS編集部員=佐藤慶一)

[Smile Squared]

関連記事

    関連する記事はありません。