はたらく

40歳転機に、NPO通して社会へ還元

40歳を転機に、これまで培ってきた知識やノウハウを社会に還元する長浜洋二氏。現在は、NPOマーケティング研究所の代表として、日本のNPOに

yuko_g

【イベント】andu amet×TABLE FOR TWO 一夜限りのエチオピア旅行へ

エシカルでリュックスなレザーブランド「andu amet(アンドゥアメット)」と、先進国の肥満と途上国の飢餓を解決するNPO法人「TABL

池田真隆

【寄稿】多忙なNPOで仕事を回す3つのコツ―- 二枚目の名刺 皆川朋子

私たち「二枚目の名刺」では、社会人が本業とは別に社会をデザインする2枚目の名刺を持つことで、1枚目でも活躍しながら社会を創っていく、そんな

オルタナS編集部
はたらく

会社を辞めてNPOを設立、得たものとは——CRファクトリー 呉哲煥代表

私が会社員を辞めて、独立・起業してNPOを始めようと思ったのは26歳のときでした。当時「コミュニティーづくり・支援の事業を立ち上げる」と言

オルタナS編集部
はたらく

NPO若手リーダーの登竜門 大賞はニートと高齢者をつなげる案

全国のNPO若手リーダー24人が2月下旬から3月初旬にかけて東京に集結していた。6人1グループに分かれ、2泊3日をかけて仮想のNPOを作り

池田真隆
はたらく

縮こまっていた私が大きな視点を持てた一言――川口加奈

大阪を拠点に、「ホームレス状態を生み出さない日本を目指す」NPO法人Homedoor(ホームドア)の川口加奈代表(22)の勇気をもらった言葉を紹介する。(オルタ

池田真隆